ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは茨城県水戸市のリアライズにお任せください

ブログ

WordPressサイトの高速化について

LP(ランディングページ)、BASEなどのネットショップを除き、現在弊社で制作しているホームページはすべてWordPressを利用してホームページを制作しています。旧来型の純HTML方式のホームページ制作は行っていません。また、Movable Type(ムーバブルタイプ)、その他のCMSも利用していません。

WordPressでホームページを作るのは様々なメリットがありますが、そのなかでもメリットとして大きいのは一旦サイトを制作してしまうとHTMLやCSSに詳しくない初心者でも簡単に使うことができ、新しいページや投稿を作成するプロセスもシンプルで、編集も簡単に行えことだと思います。

ただ、WordPressでホームページを運営するうえでどうしても避けられない問題があります。それはサイトの表示が遅くなることです。

様々なプログラム(PHP、Javaスクリプトなど)が複合的に組み合わされてサイトが構築されている以上、純HTML方式のホームページにより遅くなるのは致し方ありません。

もしかすると制作者の怠惰といわれるかもしれませんがこれは改善のしようがありません。言うなればヘリコプターと飛行機を比べるのと同じぐらいナンセンスです。空を飛ぶ目的はどちらも同じですが、そもそも構造が違います。どんなにヘリコプターが高速化を図っても音速のジェット戦闘機には敵いません。ヘリコプターのスピードがジェット戦闘機を追い越してしまうのであればジェット戦闘機はその技術を用いて今よりももっと速くなっていますので結局は堂々巡りです。

話を戻します。そのうえで、どうすれば今よりサイトの表示を高速化させるのかを検討しなくてはなりません。

まずはWordPressに対応した高速サーバーを選ぶ必要があります。以下がその高速化サーバーのおススメ一覧です。

サーバー会社 特徴
さくらのレンタルサーバー さくらのレンタルサーバーは、国内の中小企業や個人ブログ運営者にとって人気のある選択肢です。低価格でありながらも、性能や安定性、サポート体制が良好で、WordPressにも対応しています。
ロリポップ! ロリポップ!は初心者から上級者まで幅広く利用されているサーバーで、独自の高速化技術「Turboモード」が特徴的です。また、WordPress専用プランも提供しており、独自のキャッシュ機能によりWordPressの動作を高速化しています。
エックスサーバー エックスサーバーは、WordPressに特化したサーバーとして評価が高いです。高速なSSD、独自のキャッシュ機能、定期的なバックアップなど、WordPress運用を強力にサポートする機能が豊富です。
コンパクトクラウド by GMO こちらはクラウド型のレンタルサーバーで、スケーラブルなサービスが特徴です。使用するリソースに応じて課金され、WordPressに対応しているため、初めてのサイト立ち上げから大規模なサイト運営まで対応可能です。

リアライズではさくらインターネットの高速サーバーを利用していますが、上記であればどのサーバー会社を選んでも大きな差異はありません。予算やサポート内容を見てサーバー会社を選べば問題ありません。

高速サーバーを利用している前提での話になります。サイトの表示スピードはグーグルの検索エンジンにも影響しているといわれ、言うまでもなく低速より高速表示の方が高い評価を受けます。そもそも検索エンジン云々の前に、サイトの表示がもたつき、ストレスを感じるようではそれ以上先へ進もうとは思わないはずです。

まず、ホームページが重くなる原因の一つに画像があります。あまりWEBに詳しくない方だと、ブログ更新の際、スマホで撮った写真をそのままのサイズ(2000px程度の大きなサイズ)で記事を書いている方がおられます。

本来ならばPhotoshopなどの画像制作ソフトを使い、WEBサイト用に加工した写真を使うのがよいですが、そもそもPhotoshopがないからこそ、そのままスマホてせ撮影した写真を掲載していると思います。そこで便利なWordPressのプラグインがあります。リアライズでは以下のプラグインを導入してお客様に制作したホームページを納品しております。

WordPressの高速化のため導入した方がよい無料プラグイン3選

Imsanity

Imsanityを導入しておくと画像の最大サイズをはじめから設定が可能です。ブログやニュースに掲載する画像サイズは横幅800pxもあれば十分ですので、リアライズで設定する際はクライアントの指示がない限り800pxに設定しています。これで大きな画像登録が自動的にリサイズされますのでホームページが重くならずに済みます。

EWWW Image Optimizer

EWWW Image OptimizerはWordPressサイトで使用される画像のサイズを最適化するためのプラグインです。画像のファイルサイズを減らすことで、サイトのローディング時間を短縮し、サイトの高速化ができます。また、ページのローディング時間が短いと、ウェブサイトのSEO(検索エンジン最適化)パフォーマンスも向上します。

W3 Total Cache

W3 Total Cacheは、WordPressのパフォーマンスを向上させるための高度なキャッシングプラグインです。このプラグインは、ウェブサイトの読み込み時間を削減し、全体的なパフォーマンスを最適化します。

いずれのプラグインも無料版で十分です。時折表示される有料版への案内はすべて無視してくださって結構です。

WordPressに特化した高速サーバーと高速化をサポートしてくれるプラグインを利用することで旧来型のHTMLサイトに勝つことは出来なくとも比較的近いスピードで表示させることは可能になりますのでサイトの表示が遅いとお悩みの方は検討してみてください。

WordPressサイトの遅延・低速にお悩みの方はご相談ください

リアライズでは既存サイトの見直しからプラグイン導入、高速サーバーへの移設を行っております。運営しているホームページの表示が遅くてお困りの方は弊社までお気軽にお問い合わせください。専門のエンジニアが直接対応いたします。

関連記事

ページ上部へ戻る