ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは茨城県水戸市のリアライズにお任せください

ブログ

2023年のWebデザイン:最新トレンドをご紹介

皆さん、こんにちは、少しご無沙汰してしまいました。早いもので今年も年の瀬です。このまま、風邪など引かぬよう元気に乗り切りたいものですね。

今回はホームページ制作のプロとして、2023年のWebデザイントレンドをご紹介します。昔から来年の事を言えば鬼が笑うといいますが、新しい年は新しいトレンドとともにやってきており、クリエイティブなアイデアで皆さんのWebサイトを一歩先に進めるチャンスです。先を見据えて来年のことをいうのも悪くないと思います。

昨年に引き続き、パララックス効果や横スクロールなどの技術が流行しています。これらの技術は、ユーザーに新しい視覚体験を提供し、Webサイトに動きを加える素晴らしい方法です。また、2Dイラストやアニメーションの使用も増加しており、サイトに親しみやすさを与えています。

3D表現の使用も重要なトレンドとして挙げられます。これは、特に製品紹介や企業のブランドサイトにおいて、先進的なイメージを印象づけるのに役立ちます。さらに、スクロールテリングを用いて、ユーザーがコンテンツに没入できる体験を提供することも注目されています。

但し、アニメーションや3D表現などは斬新である反面、サイトが重くなりがちです。また、頻繁にサイトに訪れるユーザーからすると毎回動きのあるサイトを見せられると辟易してしまうことがありますので、サイトの目的をよく考えて使用すべきです。特別なイベントや新商品の発表など特別なプロモーションなどに利用すると効果がありますが、恒常的に提供されるベーシックな商品やサービスの場合、却ってインパクトのある表現法はサイト離れを起こすこともありますので使用には慎重に検討すべきです。

色のトレンドでは、Pantone社の「ビバ・マゼンタ」と日本流行色協会の「ルミナスイエロー」が2023年のカラーとして選ばれました。これらの鮮やかな色は、ホームページに活気を与えることでしょう。

フォントの選択においては、Webセーフフォントの使用が重要です。さまざまなOSやブラウザで綺麗に表示できるフォントを選ぶことで、デザインの整合性を保ちます。また、無料で商用利用可能な日本語フリーフォントの活用も、個性的なWebサイト制作に役立ちます。

ツールの選択肢も豊富になりました。Figmaやcanvaは、デザイン制作において人気が高く、また「Webflow」のようなノーコードツールも注目されています。これらのツールは、効率的かつクリエイティブなWeb制作を可能にします。

今年のトレンドを活用して、皆さんのWebサイトをさらに魅力的にしましょう。リアライズではこれらの最新トレンドを取り入れたホームページ制作サービスを提供しています。最新のデザイントレンドで、皆さんのビジネスをさらに成長させるお手伝いをさせていただきます。ホームページの構築はもちろん、サイトのデザインリニューアルなども喜んでお受けいたしますのでお気軽にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る