ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは茨城県水戸市のリアライズにお任せください

ブログ

SEO対策会社からの電話

先日お客様のところに訪問していると、とあるSEO対策会社からたまたま電話がありました。もしかすると皆様も電話を受けたことのある会社かもしれません、Rという東京都内の会社です。

社長さんに変わってくれと言われたので私が変わりましたが、笑っちゃうぐらい矛盾しっぱなしでした。電話をかけてきたのがテレアポ専属の要員なのか、営業マンが自アポをしているのか分かりませんが本当に大丈夫かと思いました。

そもそも、SEO対策を名乗る会社であれば電話で営業などせず、それこそ自社サイトにSEO対策を施して検索エンジンを見て問い合わせてきた人にSEO対策の商談をすればいいと思うのです。百歩譲って自社運営サイトのSEO対策を万全にしたうえでのテレアポなら分かるのですが、いざ「SEO対策」と検索してみても1ページはおろか、2ページ、3ページ目にも出てきていない。4ページ目以降は見ていませんのでよく分かりませんが仮に4ページ目に掲載されているとするならばテレアポをする前に自社運営サイトを1ページ目に持って来ようよと思いませんか?

そのあたりのことをテレアポの方に言うとしどろもどろ、あえてblockquoteタグの使用について聞いてみると、「blockquoteタグですか?えーっと、えー、ちょっと確認してみます・・・」などという始末で勉強不足は明らかです。

確かにSEO対策の答えというのは誰も知らないブラックボックスです。グーグルはスーパーコンピュータを使い、AIに様々なデータを分析させ日々検索エンジンのシステムをアップデートさせているため、グーグルのエンジニアですら正しい正解は分かっていないと思います。開き直るつもりはさらさらありませんが、もちろん私だってSEO対策の正解は分かりません。

ただ、それでも多少なりともSEO対策の技術を学んでいれば大まか傾向はつかめます。コンテンツの作り方(記事の書き方、画像の使い方)やHTMLタグの使い方、外部リンク対策と2019年10月の時点でのSEO対策はだいたいこのあたりをしっかりやっておけば上位表示は可能です。この先1年後、5年後、10年後もそうだとは言い切れませんが少なくとも現時点での正解としては当たらずといえども遠からじだと思います。

何故そういえるのかといえば実際我々はそういった指針でホームページを作り、運営して検索上位表示を実現しているからです。

私達リアライズが目指すSEO対策は主に「地域名+業種(若しくは商品・サービス)」で上位表示を目指すというものです。自社を含めクライアントさんの営業対象エリアが茨城県内、栃木県内、福島県内に限り、しかも、特定の市町村であったりするためです。全国レベルでのSEO対策では分が悪くとも、県単位、市町村単位で上位表示が実現できていればリアライズ及び、クライアントさんに於かれてはまず問題がありません。例えばクライアントには美容室やエステサロンがありますが、こういった業種の場合、他県から問い合わせがあったところで100%無意味とは言いませんが(転勤や旅行等で来県して利用する場合もあるかもしれません)、ほぼ意味がありません。実際茨城県は南北に長く、北茨城市から取手市までは100km以上あります。同じ茨城県内であっても商業圏が福島県のいわき市である北茨城市と東京のベッドタウンである取手市とでは文化もまるで違います。

そのようなわけで私達は地域に根差したSEO対策を考えています。

私レベルのSEO対策技術では残念ながら、「ダイエット」、「生命保険」、「クレジットカード」など、ライバル数の多い激戦区キーワードで検索上位を目指すことは不可能です。もしかすると、他の業務をすべて投げ捨て、ダイエットならダイエットのみに絞り、365日朝から晩まで記事を書いてページを毎日追加して、大手広告代理店と組んでタイアップ企画を打ち、バズらせればそれも可能かもしれませんが、そんな時間はありません。プロモーションを含め、費用も数千万円単位で掛かるでしょう。

それだけSEO対策というのは突き詰めると難しい世界なのです。

電話営業をしているような会社さんが果たしてそこまで出来るのでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る