ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは茨城県水戸市のリアライズにお任せください

ブログ

ホームページを作れさえすれば勝手に売れるというのは幻想です

初めてホームページを作られる方に多いのが『ホームページを作れさえすれば勝手に売れる』という思い込みです。

特に同業者のお友達がホームページを使って集客にうまくいっていてたりすると、ホームページさえあればどんどん問い合わせが来て、注文が増えてくると思ってらっしゃる方が多いのですが、残念ながら単にホームページを作っただけではそんな状況にまずなりません。

そもそも出来たばっかりのホームページというものは実績がないため、いくら綺麗に作ってあっても内容がスカスカだったりします。特に新規で起業した方の場合、過去の実績(施工事例やお客様の声)がまったくなく、極端な話、単なる業務案内しか掲載していなかったりします。

対して、問い合わせの電話がバンバン鳴っている会社のホームページというのはサイトの作りが少し古くてもお客様の声や施工事例などがたくさん掲載されていたりします。

ここでイチユーザーとして考えて頂きたいのですが、施工事例がたくさん掲載されている少し古いホームページと最新のWEBデザイン技術で作ってあるがまったく過去の実績が掲載されていないホームページ、どちらの会社を選びますかということです。恐らく施工事例が多数掲載されている少し古いホームページの方に問い合わせをすると思います。

これからホームページを制作しようとしていらっしゃる方に対してこういうことを言うのもなんですが施工事例やお客様の声がまったくない状況でホームページを作った場合、半年経っても問い合わせがゼロということが少なくありません。

もちろん業種業態によって異なります。私が制作しました運転代行サービス会社さんはサイトの検索表示順位の上昇と比例して依頼の電話がジャンジャン鳴っています。それはそうです、運転代行会社の場合、施工事例なんてものは初めからあまりありませんし、お客様の声云々もよっぼと運転手さんの態度が悪いとかであれば別ですが普通に安全運転をしている限り、正直あまり関係ありません。出先でスマホから【○○市 運転代行】などと検索して上位に表示されているサイトから順に電話して利用するだけです。こういったケースであれば確かに過去の実績など不問であると思いますが、購入する値段が高ければ高いほどユーザーは慎重になります。

ではどうするか?

これはもう地道に営業をするしかありません。

例えば当リアライズ、今ではクライアントさんに恵まれ、必死に営業をしなくともとりあえずはホームページだけで受注は上げられておりますが、当初は実績が欲しいため、友人に頼みこんだり、クラウド系のワーカー支援サイトを利用したりして実績作りに励みました。

実績が増えてくるにつれて問い合わせも増えてくるようになりました。

いやいや、実績がないからこそホームページを作って実績を作っていくんじゃないかといわれるかもしれませんが現実そうであるからそうとしかいいようがありません。

現在リアライズではホームページ制作以外にも複数のビジネスを行っています。まったくホームページ制作とは関連のない業種です。具体的なことはいいませんが、主に住宅に関するサービスです。当然、住宅に関する実績はありませんが、私の場合、提携している業者さんから現場の写真を複数いただいており、過去の施工実績として掲載しています。だからすぐに反応が現れました。まだ3ヶ月程度しか経っていませんが経過はすこぶる順調です。私としては来年の春ぐらいから反応があればいいなと思っていただけに嬉しい誤算です。

10年ほど前であればサイトの見た目の善し悪しだけで問い合わせの多さは決まりましたが、最近はユーザーのネット検索のスキルが向上して、残念ながらそういう小手先のテクニックには殆ど見向きもされません。

だからこそ、地道に過去の実績を積んでいく必要があると思います。特に起業したばっかりの人などはツテを頼ったり、飛び込み営業するなどして実績を積んでいくことだと思います。最近は建築(例、ホームプロ)や住宅関連サービス(例、くらしマーケット)の見積もり系のサイトも多数ありますから赤字覚悟で登録してみるのもいいかもしれません。

格好いいホームページは出来た、後は電話が鳴るのを待つだけ、こういうスタンスでは早晩行き詰まります。

いくらノウハウや技術を持っていたとしても、実績がない状況で独立起業した人に対して吹く世間の風はすこぶる冷たいです。元々、人脈がある人であれば別ですが、まったくの徒手空拳であれは尚更です。

このへんのことは大事なことですからリアライズではきちんとお伝えしておきます。制作会社によってはホームページさえあれば簡単に集客が可能ですと謳うところもあるみたいですが、そんなに集客が簡単であれば潰れる会社はないはずです。

関連記事

ページ上部へ戻る