茨城 ホームページ制作」「水戸 ホームページ制作」の検索で常に上位表示の実績、茨城県水戸市のホームページ制作会社。洗練されたスタイリッシュなデザインと反響にこだわったWEBサイト制作が得意です。

  • 050-3512-9325
  • メールでのお問い合わせ

ブログ

グーグル検索エンジン壊れる?

8月10日から11日に掛けてグーグル検索がおかしなことになっておりました。

試しにリアライズを検索してもインデックスページ(トップページ)がヒットしません。試しに「水戸市 ホームページ制作」や「茨城 ホームページ制作」と検索してもヒットしません。それどころか、今まで下位に表示されていたWEB制作会社が上位に表示されています。

特に慌てはしませんでした。ページのクリック数やクリック率、掲載順位などを確認できるグーグルの無料ツール「サーチコンソールツール」にアクセスして調べてみても手動のペナルティは受けておりません。試しにTwitterの検索機能で「SEO対策 変動」と調べてみたら多くの人が一喜一憂して右往左往しているばかり。

過去にもこの手の状況は何回も起こっています。しかし、その都度検索順位が乱高下しても数日すると元に戻るということを繰り返しています。

Twitter上では「大規模なアップデートか?」などと盛り上がっておりましたが、仮にな大規模アップデートであったとしても「正しいHTML文法構造で制作したWEBサイト」、「情報を欲している人に正確な情報を提供している分かりやすいコンテンツ」、この二つが守られていればいかなるアップデートも怖くありません。

結局今回の乱高下はGoogleでも公式にアナウンスしておりますが、一時的な不具合であり、現在は既に元の検索順位に戻っています。

SEO対策に強いと自負しているWEB制作会社がこういうことをいうのもどうかと思いますが、小手先のテクニックに踊らされず、正しいことのみを行っていればグーグルの検索エンジンは必ず評価してくれます。くれぐれも電話営業をしているようなSEO対策会社に引っ掛からないようにしてください。

関連記事

ページ上部へ戻る