ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは茨城県水戸市のリアライズにお任せください

ブログ

Google検索1位保証の強力集客WEB作成講座?

水戸市内にSEO対策の強さを売りにした面白い制作会社があります。

まったく接点がないため、具体的な固有名称は出しませんが、この某社、『Google検索1位保証の強力集客WEB作成講座』が売りだそうです。

ただ不思議なのは、「水戸 ホームページ制作」で検索しても、「茨城 ホームページ制作」で検索しても1ページ目はおろか、2ページ目にすらヒットしません。まさか、Google検索1位保証を謳う制作会社さんですから検索にヒットしないのは何かの間違いかと思いますが・・・(軽く嫌味)。

手前味噌ですがリアライズのローカルSEO対策、これはかなりの自信があります。事実、「水戸 ホームページ制作」、「茨城 ホームページ制作」と検索すれば常にリアライズのホームページが1~2位ぐらいの間を行ったり来たりしています。これほど説得力のある話もそうないとは思いますけど、どうなんでしょうか?

だいたい、Google検索1位保証、これが相当うさん臭い。Googleの検索アルゴリズムと日々奮闘している身からすると軽々しくGoogle検索1位保証などとは言えません。

たとえば、美容室やエステサロン、これはリクルート(株式会社リクルートホールディングス)の独擅場であり、ホットペッパービューティーに掲載している店舗がずらりと占めているため、自社(自店)ホームページのSEO対策をどれだけ頑張っても、「地域名+美容室」で検索1位を取ることは難しいです。同様に求人市場であればIndeedと同じくリクルートの寡占状態、同じように飲食店であればぐるなび、食べログ、不動産関係であればスーモ、ホームズ、中古車関係はカーセンサーかグーネット、このように業種によっては特定の業者が検索1ページ目を独占していることが珍しくありません。

長い物には巻かれろの喩えではありませんが、この大手独占の牙城を崩せるSEO対策業者がいるのならむしろ私自身が教えを請いたい、そう思うほどです。

ですから、弊社ではきちんとお客様にお話します、お客様の業種では検索1位を取るのは難しいですよと。

もちろん、私だって手をこまねているわけではありません。なにか有効な手立てはないものかと、あれこれ策を巡らせてはおりますが、今のところ、リクルートなどの大手広告代理店系のサイトにはどうやってもかないません。だからこそ、誠実な答えとして、無理ですとお答えしています。

それなのに、Google検索1位保証をするのであればこれはちょっとというか、かなり眉唾物です。

私もかれこれ10年選手ですから、Google検索についての知識は相応に持ち合わせているつもりです。もしかすると、『Google検索1位保証の強力集客WEB作成講座』さんから言わすと、私のSEO対策の知識など、取るに足らない程度の些末な知識であると、失笑されるかもしれませんがそれでも出来ないものを出来ると大言壮語するよりはよっぽど正直な気がします。

過去、水戸市界隈でもSEO対策に強いを謳う制作会社はかなり存在していました。しかし、大半が霧消してしまいました。SEO対策に強いのであれば常に茨城県とか水戸市とかのキーワードで上位表示させればいくらWEB制作業界がオワコンだと言われても、まだまだ仕事が途切れることはありません。ましてや、今はWordPress全盛期です、WordPressを使ってWEBサイトを構築するのはなかなか難しく、簡単にHTMLとCSSを勉強した程度のニワカ知識では太刀打ちできません。また、なんとか制作出来たとしてもプロの制作業者が作ったものとではクオリティが断然違います。

いつも言うように、別にホームページ制作を考えているからと言ってリアライズで作る必要はまったくありません。自分で気に入った制作会社を見つけてホームページを作ればそれでよいのです。ただ、出来ないものを出来るというのは流石におかしくありませんかと言っているに過ぎません。

最終的には決めるのはクライアント側ですからどこの制作会社を選んだとしても問題はありませんが、SEO対策について謳っているのであればまずは実績を示してもらい、良くも悪くも正直に話してくれる制作会社の方が後々トラブルは少なくて済むと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る